BlueMonday

シングルおやじはかく語りき

天気のいい日の過ごし方。

今日はすごく天気がいい。

こんな日は仕事なんかしないで、日の当たる近所の公園かどこかでゆっくり日向ぼっこでもしたい気分だ。

そう思って、少し笑いがこみ上げた。

「日向ぼっこ」って。

余暇の過ごし方にそんなことを思い浮かべるなんて、

 

僕も年だな。

 

きっと若い頃なら、どこかにドライブに行こうとか、ツーリングに出掛けようとか、もっとアクティブな過ごし方を思い浮かべたはずだ。

 

そんな今の僕を見て君はどんな風に思うだろう。

あの頃の僕しか知らない君は、こんな年寄りめいた余暇の過ごし方しか浮かばない僕を見て、どうな風に笑うだろう。

そういう僕もあの頃の君しか知らない。

 

いまここに君がいれば、果たして日の当たる公園で僕と一緒に日向ぼっこを楽しんでくれるのだろうか。

ハンドルを握りながらそんな思いを巡らせているうちに、車は職場の駐車場に着いてしまっていた。

 

今日はすごく天気がいい。

空を見上げて、日差しの眩しさに目を細めながら、

 

さて、今日も仕事しよ。