BlueMonday

シングルおやじはかく語りき

離婚を切り出すときの気持ちって。

離婚を切り出された時の夫の反応は概ね決まっている。

離婚を切り出すときの妻の気持ちは分からないけれど、妻から突然「離婚して」と言われた時の夫の反応は、概ね、「なんで?」と思うらしい。
妻が離婚を決意したその気持ちを夫は理解できていないという。

 

僕も初めて妻から離婚話を切り出されたときは、妻の気持ちなんて理解できていないし、「なんで?」って反応だったと思う。

だって、僕は仕事もちゃんとやっていたし、給料もしっかり渡しているし、結婚してからは、家事も妻と分担制でやっていた。

育児にだってすこぶる協力してきたと思っていたんだ。

家庭第一主義を自負して、休みの日には一日中子供らの世話もしてきていた。

 

どこが不満なんだろう?

 

というのが率直な僕の気持ちだった。

ただ、その半年前から何となくその兆候は感じていた。

家族で出掛けるのを避けるようになったり、夜に一人出掛けてくることが多くなっっていたし、休日や土日になると休日勤務が組まれていると言って仕事に出ることが増えてきていた。

 

まさか、男?

 

そんな考えも脳裏を過らないことはなかったが、妻を疑うこと自体が失礼なことだと思い、家を空けることの多くなった妻に対し、気に留めないように意識していた。

 

「どうして離婚したいの?」

 

思い当たる理由がない僕は、妻に聞き返した。
そんな僕の問い掛けに対して妻は、

 

「別に、何となく」

 

妻のその返事は、僕を少し苛立たせた。
何となくで親が離婚したら、子供らはどうするんだよ。
僕は真っ先に片親を失う子供らの気持ちを考えたけれど、妻には子供らを思いやる気持ちが、その時にはもう既になかったのかも知れない。

 

妻が最初に「離婚したい」と切り出されたのは、たぶん僕と妻が実際に離婚する半年くらい前の出来事だったかもしれない。

 

その日から、

僕の父子家庭へのカウントダウンが始まった。