BlueMonday

シングルおやじはかく語りき

離婚という名の家庭崩壊は、ある日突然やってくる。

夫婦の3組に1組は離婚している?

f:id:hskhinoto:20220308001014j:plain

 

現在の日本は、夫婦の3組に1組は離婚する離婚大国だと言われている。

結びつき易く、離れやすい、そんな時代。

夫婦という結びつきが軽薄なものになり、離婚が意外に簡単なものになってきているのかも知れない。

 

この離婚の割合は、その年の婚姻件数を分母に離婚件数を分子において算出され、例えば、2017年の婚姻件数は60,6886件、離婚件数は212,262件(厚生労働省人口動態総覧の年次参照)となっていることから、その年の婚姻件数に対する離婚件数は34.98%となり、概ね3組に1組が離婚していると解されている。

但し、分母となる婚姻件数が2017年のみの件数であるのに対し、離婚件数は2017年だけではなく、その年よりも前に結婚した夫婦がこの年に離婚した場合も件数に含んでいることから、数字的に「夫婦の3組に1組が離婚する」という解釈がなされてしまうわけで、この割合だけをみてみると、周りがみんな離婚者だらけじゃないかと錯覚を起こしてしまう。

 

かくいう僕も、そんな1組の中に入っているわけだ。

 

 

僕が離婚したのは、もうずいぶん前のことだけど、僕が離婚した年の婚姻件数は762,028件、離婚件数は、250,529件となっているから、僕もその年の離婚率の32.88%の中に入るわけで、

やはり、3組の中の1組という離婚件数に数えられてしまったことになる。

 

自分でも父子家庭になるなんて思ってもみなかった。

僕は20代後半から父子家庭という時間を過ごした経験がある。

もちろん、この記事のタイトルのように、ある日突然離婚して父子家庭になったわけではなく、そこに至るまでは紆余曲折あったわけで、仮面夫婦の生活期間もあり、家庭内別居の期間もあり、そんな時間を経てのことだった。

 

あの頃は、必死で過ごしてきた時間だったけれど、いまその時をゆっくりと振り返る余裕ができた。
そんなわけでブログにその時の気持ちを少しずつ綴ってみようと思う。

 

父子家庭を体験したおやじのつぶやき。

そんな下らない思い出話しをここに書き始めてみよう。